ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

スポンサーリンク


【効率化】外出準備の動線を改善。

仕事をしていた頃の話になるのですけれど、

まあまあドタバタする中、外出・帰宅時の動線があまりよろしくなかったので見直しました。

 

 

これまでの外出・帰宅時動線

これまで、おでかけに必要なもの(特に子供のもの)は、リビングのおもちゃの付近においていました。

f:id:nanayuki777:20190521120326j:plain

となると。

行くときは、忘れ物をしたらここまで取りに戻り、

帰宅時は、リビングと洗面所が反対方向のため、一旦ここに置きにきて手を洗いに行く。

または玄関にいろいろおいて、手を洗って、リビングに荷物を持っていく…。

 

こんな感じ。 

f:id:nanayuki777:20190521224632j:plain

とちょっとした手間でした。

 

玄関床に置きっぱなしにしょっちゅうしますし^^;

 

 

外出・帰宅時の導線改善

f:id:nanayuki777:20190520112722j:plain

玄関に荷物置き(仮)を作りました。

家に余っていたワイヤーネット、壁美人、結束バンドで作りました。

 

 

 賃貸の壁掛け収納には壁美人がすごく便利です。

 

こうなった。

f:id:nanayuki777:20190521224746j:plain

これで準備も帰宅時も手間がかなり(一番気持ち的に)減りました。

子どもも進んでで準備するようになりました。

「自分の手の届くところに専用のスペースがある」事が嬉しいようです。

 

 見た目はごちゃごちゃしますが^^;

 

こレをきちんとした収納にするか、どうせ引っ越すからこのままにしておくか迷い中…。

 

まとめ

お出かけグッズを玄関に壁掛け収納することで、かなりスムーズに準備・片付けができるようになりました。

朝や帰宅時のバタバタしているときは、少しでも時間短縮したかったので良かったです。