ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

【断捨離やり方】捨てられない 本当の理由に気づくには?〜なぜか捨てられないモノ。

玄関の掃除をしたときに

www.minimum777.net

 

2足所有していたロングブーツ、2足とも処分することにしました。

 

1点は寿命。

 

もう1点は履ける状態だったのですが… 

f:id:nanayuki777:20180913112218j:plain

 

  

どうしよう?と考えたときに私がとった行動と、捨てなかった理由

このブーツ、ずっと履いていない…

いよいよ捨てようかな。

と思ったときに、私がとった行動。

それは…

 

ロングブーツ 2018 流行と検索していました

 

このところ流行はずっとショートブーツです。

ロングブーツの再流行はくるのでしょうかね?

 

つまらない理由に気づいて、捨てられた。

しかし、 

このとき、ハッときがつきました。

 

ずっと履かなかったのに、ずっと所有してきた理由は

 

また流行が来れば、履くかもしれない。

 

と超外的な理由だった、

 

ということに。

 

よく考えろ自分、

こんなヒールの高いもの、もう履かない(履きたくない)だろ!

 

たとえ流行ろうが、そうでなかろうが…。

 

というわけで「な〜んだ。つまらない理由だった」

と処分に至りました。

 

もちろん外的な理由も大事だし、その理由で持っておきたいものは所有したいなと思います(喪服とか、キチンと服とか持っておきたい)。

でも、ただの見栄とか流行だとかで、特に持ちたくもない物を持っているのはムダだなと思いました。

そしてそのことにすら気づかず、所有に悩む場所と時間が一番のムダだ…。

 

なんとなく捨てられないモノ、その理由に気づくには?

なんで持っているんだろう?

と思いながら捨てられないもの、ありませんか?

私はいっぱいあります(;´д`)

いやいや、使わんだろ…とわかっていても捨てられない。 

自分が好きなものすらよくわからない私のようなにぶちんは、なかなか捨てられない理由すら気づかないのです。

 

解決策は…何度か取り出して、手にしてみることかな

今回もそうだったし。

今までも、何度か見つめて捨てるということが多かったような気がします。

そう考えると、いつも出してはしまい、出してはしまいを繰り返しているけれど、その行為もまあ無駄ではないのかもしれません。

 

定期的に見直すこと。

奥底にしまいこんではいけませんね。