ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

幼児教育無償化を訴える前に、まずやることがあるだろ!

いよいよ我が家の家計が逼迫しているようです。

 

 

以前も書きましたが

 

www.minimum777.net

 

我が家は家計管理をしていません(させてもらえません)^^;

それでも夫にも貯金額に「ここを超えたらまずい」ラインがあるようでして…

どうもそこを超えました。

 

それで、「まぁ、保育園料の引き落としもあったしねぇ」と私がいうと、

ようやくその金額に目が行ったらしい(何回も説明してるんですけどね…)

「よく考えたら、大学の授業料(国公立10年くらい前の感覚で)くらいあるんだね。2人目3人目ってなったら大変だ…。

 

こりゃ幼児教育無償化してもらわないとやってられんな〜。

 

と言い出しました。

 

いや、いやいやいやいやいや(;´д`)

 

その前に我が家はやるべきことがあるだろ〜

 

我が家は年収はそう多くはないけど、貯金できないほどでもないはず。

 

PC1台にするとか、スマホ1台にするとか(夫2台持ち…)、車のオプションは程々にするとか、外食減らすとか(我が家は中食が多いか…)、見つからないからって同じサントラ注文するのやめるとか、ジュース飲み切るとか…。

 

自助努力してから求めようよ。

 

この保育料で預けられるのもありがたいと思うわ。

(そりゃ、無償化すればなおありがたいですが。)

 

幼児教育無償化とは?

 「3~5歳のすべての子どもと、住民税非課税世帯の0~2歳の子どもは、幼稚園・保育園などの利用料を無料(場合によっては一部無料)とする」

という計画。

 

共働きなどの家庭と専業主婦の家庭、利用する施設によって金額も変わってくるようですね。

 

例えば…

幼稚園:月25,700円まで

保育所、認定こども園(保育部分のみ?):上限なしetc...

 

また調べてみたいです。

 

調べてみました。

www.minimum777.net

 

 2019年に1部、2019年10月に全面幼児教育無償化になるとの噂ですが、どうなんでしょうかね?本当に実施されるんでしょうか?

私としては無償化の前に保育士さんとかの給料もっと上げてよ。と思うのですが(;´д`)

3歳〜になるので、子どもが3歳になるまで働くのを控え、3歳からの利用が格段に増えるのでは…と思ってしまいます。