ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

スポンサーリンク


【働き方】保育所決まりました。やりたい事・できる事・お給料で揺れる

ダメ元で「求職中」で保育所利用を申請していましたが…

【保育所】働かないとあずけられないし、あずけないと働けないというあれ。 - ミニマム探し。

 

幸い、無事に決まりました。

只今職探し中です。

 

 

 

保育所は短時間利用です。

パートタイム(9時〜16時)、月〜金、週3〜4日

給料:保育料引いて最低2万くらいになるくらい。

できれば事務。

できれば短期。

で探しています。

 

これが結構厳しくて…

私が住んでいるところはいわゆる郊外で、中心部に行けば結構たくさんお仕事はあるのですが、近場はなかなかないです。

 

仕事A(試用期間あり):

時給  :750円

仕事内容:接客/技術業。かなり興味あり。ゆったりした感じ。

通勤時間:10分

懸念事項:仕事の時間が中途半端。保育園送迎と退出勤の間にビミョーな時間が。

     土日祝何日かは出勤必要。

     保育料+になるか不安。

 

仕事B(短期):

時給  :850円

仕事内容:接客業。そこそこ興味あり。ハード。

通勤時間:15分

懸念事項:不向きでは?続けられるか?

 

仕事C(〜1年):

時給  :1250円(週3、4時間)

仕事内容:事務/技術職。これまでのスキルを活かせる。

通勤時間:40分〜1時間超え

懸念事項:朝早く、遠いので延長保育が必要。何かあったとき、保育所にすぐ行けない。

 

一番やりたいのはA、だけど勤務条件が合わない…。土日祝が何よりきついです。

条件が合うのはBだけど、仕事が合わなそう。

お給料がよく、短時間で済ませられるところは遠く(C)…。

やりたい事、できる事、お給料の間で揺れています。

まぁ受かるかどうかわからないのですが。

 

いままで(子どもができるまで)仕事を選ぶときは、自分の興味のあること・合うことを中心に結構自由に選べてきたんだなぁ。と思いました。

 

「短期」がなければもう少し幅が広がるのですけどね…。