ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

ズボラ主婦の掃除年間スケジュール きっちりは無理

   スポンサーリンク

 

7月にやりたいこと。

掃除の年間スケジュールを立ててみました。

www.minimum777.net

 

 

スケジュールと言っても

頻度毎列挙しただけです。

毎日と2日毎は大体できています。

それ以降はこれくらいの間にはしたいな〜〜というところ。

 

毎日 掃除機かけ
お風呂軽く
シンク掃除
 
2日毎 トイレ掃除
洗面台掃除
 
1週間毎 玄関掃除
ベランダ掃除
水切りかご洗浄
電子レンジ清掃
 
2週間毎 シーツ洗濯
空気清浄機フィルター
浴室ていねい掃除
まな板漂白
換気扇拭き掃除
 
1ヶ月毎 エアコンフィルター
浴室フィルター
掃除機フィルター
キッチンていねい掃除
野菜室清掃
電気ケトル洗浄
子どもおもちゃ洗浄
 
2〜3ヶ月毎 冷蔵庫清掃
洗濯機フィルター掃除
半年ごと カーテン洗濯
換気扇大掃除
窓拭き
1年毎 冷凍庫清掃
 
季節ごと 扇風機清掃
暖房清掃
衣替え

 

年間スケジュールは以前(産前)にも立てたことがあるのですが…

継続できませんでした。

f:id:nanayuki777:20170716221933j:plain

2015年の暮までは記録あり。

その後は…だんだん部屋が荒れていきました(笑)

 場所ごとに分けたチェック表です。

それを手帳にファイリングし、済んだところをつどチェックしていました。

 

続かなかった理由は

・手帳を開く手間から… 

 ・やることを確認しなくなる。

 ・チェックを入れ忘れ、結局やったのかやってないのか…?

 ・大体手帳を探すところから始まるので、その頃にはやる気が(笑)

・場所ごとに分けた方法がわかりにくかった。

 

今後続けられるように

  • ある程度計画的に、ある程度ざっくり。
  • 期間ごとに分ける(上表)。
  • 確認・記録するのもを探さなくていいものに(ブログ)。

 

いつもきちんとされている方の真似をしては失敗するので、

自身の性格をよく考えながら継続できる方法を模索中です。