ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

【断捨離】捨てやすいもの・捨て難いものと停滞中の対策法

   スポンサーリンク

 

色々と処分しているうちに、

わたし的に捨てやすいもの、捨て難いものが見えてきました。

 

 

捨てやすいもの

・ぱっと見て期限切れのもの。

 ー期限の書かれているもの、傷んでいるもの、デザインの古いものなど

・興味の薄れた分野のもの。

 ー今なら洋服類

・よく使ったと思えるもの。

 

 

捨て難いもの

・なんとなく必要なのではないかと思ってしまう書類たち。

  税金、年金、給与、クレカの領収書 ちょっと難しそうなものだと特に。

・あまり使っていないもの

・高かったもの

・好きなブランドのもの

・人から貰ったモノ

 

 

捨て難いものを大雑把に図解するとこんな感じになります。

f:id:nanayuki777:20170630222707j:plain

 

“捨”の作業が進まないときは、

この左下のものから取り掛かるとうまくいきそうです。