ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

ダイソンV8レビュー 半年使って

   スポンサーリンク

 

約半年前に掃除機をダイソンV8に買い替えました。

半年間使用してみたレビューです。

 

 

コードレス掃除機にした理由

子どもがハイハイで動き回わり、掃除機を追いかけるようになった。

危険&排気が気になる…

 

ダイソンV8を選択した理由

実店舗に見に行きました。

店員さんのおすすめは国内品。

ですが、それはコードあり掃除機のセカンドとして持つ場合。

やはりコードありに比べると吸引力が劣るそうです。

コードレスで吸引力No1はやはりダイソン、とのことでした。

 

1世代前の機種(ダイソンV6かなDC62?、少し安かった)も試してみたのですが、

静音性が全く違います!

言葉では説明できないのですが…

前の=バリバリゴゴゴゴゴー

V8 =キュイーーン 

という感じです…^^;

 

ダイソン=うるさい というイメージだったのですが、

V8の音なら問題ないと思いました。

 

 

スペック等

購入したのはこちら

 

付属品等々で V8◯◯ ◯◯の名称が変わります。

本体スティックの色も変わります。

我が家で購入したのは一番下位のフラヒィ。

セット内容は

  • 本体(ソフトクリーナーローラヘッド付)
  • コンビネーションノズル
  • 隙間ノズル
  • ミニモーターヘッド
  • 収納ブラケット

    f:id:nanayuki777:20170622142419j:plain

の5点セットです。

我が家にはこれで十分そうです。

 

重量:2.61kg

 

使用感

良い点

 コードレスにしてよかったこと

 :ぱっと取り出せて、パッとしまえる。

  毎日の掃除機がけが億劫でなくなりました。

 

 ダイソンV8を選んでよかったこと

 ・吸引力大

   他のコードレスはあまり使ったことがないのですが、

   メインの掃除機として使って申し分ないです。

   謎の白い粉が吸引されているのですが、あれはなんだろう…。

   ただし、ゴミはこまめに捨てないと吸引力大幅ダウンです。

 

 ・排気がクリーン

   風が出るだけです。匂いもほぼ無臭。 

 

 ・音が静か

   上にも書いたように静かです。

   パワーマックスにするとそれなりに音がしますが。

  

 ・トリガー式のスイッチ

   店頭で見たときは、ボタン式が良いなと思ったのですが、

   実際使用してみるとトリガータイプのほうが

   思うようにon / offできて良いです。

   バッテリーの節約にもなるかな?

 

 ・軽い

  女性でも片手でかけられます(パワーマックスにすると多少ツライ)。

  でも広告に出ているように、 

  片手で天井に向けて持ち上げることはできません〜^^;

   

悪い点

 ・ヘッドがよくも悪くも大きい。

  横にも、縦にも。

   f:id:nanayuki777:20170622141126j:plain f:id:nanayuki777:20170622141210j:plain f:id:nanayuki777:20170622141156j:plain

 

  一気に掃除できていい反面、狭いところに使いにくいです。

  反対に付属のミニモーターヘッドは小さすぎ、この間がほしいところ。

 

 ・長い

   本体の長さが調節不能です。

   身長160cmの私が使うには少し長いなと感じます。

   しゃがんで物を拾って…と言う動作が汚部屋には必要なので(笑)

   ちょっとその動作がしづらいです。

 

 ・ごみ捨てを上手くやらないと、ホコリが舞う

   ベランダ推奨。

 

 ・色味が…

   カラフルで^^;。でもそのうちなれてしまいます(笑)

  

総じて

満足です。

パワーがあって静かなのがとてもポイント高いです。

このズボラな私が(雑ながら)毎日掃除機をかけられています。

もう少し小回りがきいたらな・・・と思います。

 

 

 

壁収納の作り方の記事はこちら。

まだ使えています〜。

 

www.minimum777.net