ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

利便性<手間 Rinさん企画 ズボラ主婦が買いなおさなかったもの

   スポンサーリンク

 

Rinのシンプルライフ、Rinさんの企画に参加させていただきました。

 

www.rinsimpl.com

 

 

1.買いなおさなかったもの

Rinさんと同じく、炊飯器です。

f:id:nanayuki777:20160924143901j:plain

 

手放したときの記事はこちら

はじめて「捨てなくてよかった」と思った。 - ミニマム探し。

 

2.買いなさなかった理由

お手入れが面倒だから!

 

ズボラ主婦ですから!

もともと長らく使っていませんでした。

普段は圧力鍋で炊いています。

30分かからず炊きあがり、丸洗いするだけなので楽ちんです。

 

メリット

  • 手入れが楽。(パッキン洗ったり、本体を拭いたりしなくて良い)
  • 場所が取られない。
  • ブレーカーが落ちる心配が減る(笑) 

   調理中は電子レンジ、ケトルなど(電気量的に)危険なもの使いますからね。

 

デメリット

  • 予約ができない。
  • うっかり炊きすぎる、蒸らしすぎる。まれにやっちゃう。

 

 炊飯器を使用していたときも保温機能は使っていなかったので、

 デメリットには感じませんでした。

 

3.心配なこと

 私がいないとご飯がたけないこと。

 まぁ、炊飯器でも炊こうともしないけど。

 使わないけど 家電好きな夫、

 炊飯器の新商品をテレビコマーシャルで見るたびに

 ほしそうな雰囲気。

 そのうち買ってくるんじゃ…。

 

ズボラ主婦だから全自動の炊飯器を使いそうなものですが、

私にはそのメリットよりも手入れの手間のほうが上回りました。

圧力鍋が楽すぎて、もう炊飯器には戻れません(;´д`)

 

便利なものはたくさんありますが、

お手入れの大変なものは使わなくなってしまいます。

私のモノ選びの基準の1つになりそうです。

 

Rinさん、楽しい企画ありがとうございました。