ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

【断捨離?】スパイスラック、捨!・・・てられなかった…

   スポンサーリンク

 

キッチンのガスコンロそばには、

至極当然のようにスパイスラックが鎮座しております。

f:id:nanayuki777:20170610143925j:plain

あんまり活用できてない感満載。

 

 

整理してみましょう

メリット

  • 調味料がすぐ手の届くところにたくさん置ける。 

デメリット

  •  調味ボトルが油で汚れる。
  • スパイスラックが油で汚れる。
  • スパイスラック下の掃除が疎かになる。

 =掃除が面倒だったんですよね。前々から。

 

よし!捨てよう!

当然のように置いていたけれど、

全く活用できていないものだったので、

よし!なくそう!と言う思いに至りました。

ただこれ、夫のものなのですよね…。

 

打診

思い立ってから、実行まで半年程かかりました。

だって、絶対止められると思ったから。

下手すると期限が悪くなるかも…。

 

だが、しかし!限界です。

f:id:nanayuki777:20170610214446j:plain

汚れ具合が(笑)

少しどける手間があるだけでサボるサボる。

 

私「スパイスラック使っていないんだけど処分していいかしら?」

 

夫「ん〜。捨てるほどでもないんじゃ。」

 

私「でも、使ってないんだよね〜」

 

夫「ん〜…。」

 

 

とりあえず

掃除してっと。

f:id:nanayuki777:20170610215032j:plain

 

全く使っていなくて汚れるだけの容器を捨て…

f:id:nanayuki777:20170610220003j:plain

持ち手が熱で歪んでる…。

 

いいよね。

f:id:nanayuki777:20170610215421j:plain

 

調味料は備え付けの引き出しに。

はいらないものなどは冷蔵庫に入れました。

f:id:nanayuki777:20170610215606j:plain

 いいかげんだけど蓋のラベルもしました。

 

スパイスラック自体は洗ってガスコンロ下の収納に収めました。

許可が出ていないので捨ててはいけません。

でも使わないので片付けさせていただきました。

 

ビフォー・アフター

Before                                                After

f:id:nanayuki777:20170610143925j:plain f:id:nanayuki777:20170610215421j:plain

 

すっきりしたでしょうか?

広くて使いやすいし、

毎度掃除するストレスが減って万々歳です。