ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

こどもちゃれんじ始めました。気になる教材の量は?

   スポンサーリンク

 

突然ですが、この4月より

こどもちゃれんじぷちをはじめました。

 

子どものためであり、

私のためでもあり…。

 

 

♪ たまごクラブひよこクラブこっこクラブ ♪

 

産前=たまご

産後=ひよこ

 

大変お世話になりました。

そろそろひよこが卒業なのでこっこクラブ…。

と思ったら廃刊していたのですね…。

 

 

というわけでこどもちゃれんじをはじめた理由

この時期の子育ての情報がほしい!

  1. こどもの成長に合わせた生活習慣等を身につけられる。
  2. トイレトレしたいけどやり方がわからない(6〜8月号に詳しい)。
  3. 他のこともいつどうやって教えたらいいかまとめて知りたい。
  4. 1歳を過ぎ、何して遊ぼうか迷う…。
  5. 英語の教材もあるらしい。英語身につけて。私教えられない。

 

というほぼ私の理由ではじめました。

子どもがしまじろう好きかどうかなんて知らないわ(笑)。

 

受講前に気になった点

物が増えるんじゃなかろうか。

 

の1点です。

 

届いてみて、量。

4月号 

f:id:nanayuki777:20170509131712j:plain f:id:nanayuki777:20170509131716j:plain

・受講ルールブック           ・しまじろうパペット

・最初に読む本             ・しまじろうリュック(4/3迄の申込みで)

・1歳からの成長が分かる本

・情報誌(生活習慣)

・はじめてのよみきかせ絵本

・絵本

・DVD

・おしゃべりプップー&動物

 

チラシが多かった。そのへんは即座にぽい!

このあたりは私も成長したな…(遠い目)

 

 

5月号 

f:id:nanayuki777:20170509131728j:plain

・絵本

・DVD(5/6月号) 5月号から英語Ver切替あり

・情報誌(好奇心)

・食べ物パーツ(プップー用)

・英語(プップー用)

・布歯ブラシ

 

一応、物が増え過ぎないように工夫されているらしです。

 

2ヵ月での所有体積

f:id:nanayuki777:20170509132204j:plain f:id:nanayuki777:20170509132156j:plain

横 約35cm       縦 約30cm

f:id:nanayuki777:20170509132253j:plain

高さ 約14cm

 

14700 cm3 です!

 

計算してみたけど、全くどのくらいかわからないですね…。

 

 

 

子どもの反応とか

・絵本

 最初は反応薄でした。

 5月号が届いてから4月号の絵本にハマっています(なぜだ…)。

 いろいろ仕掛けがあり(めくる/シール/食べさせる など)、かなり遊べます。

 

 生活習慣に関わることが多く書かれています。

 たぶんこれで「おはよー」を覚えました。

 

・プップーとかおもちゃ

 こちらも最初は反応薄。

 今では朝一番に取り出すおもちゃに。

 動物を乗せるとプップーが話す。3回に1回プップーが歌い出す。

 歌い出すと、子どもはプップーを押し始めます。

 1ヵ月くらいブッブーだと思っていたのは私だけじゃなはず。

 (子どももブーブ言っているような?)

 

・DVD 

 食いつきがすごい。もともと動画好きと言うのもあるけれど。

 Eテレとかはストーリー性のあるものはまだスルーなのですが、

 これさすがに年齢を絞って作られているだけある。

 終始飽きずに見ています。そして最後のダンスはしゃぎまくり。

 大人が見ると、内容があっちこっちいってよくわからないけれど^^;

 絵本やおもちゃとも連動していて、それもまた興味を引くようです。

 

 歯磨きの歌が流れ出すと、歯磨きするポーズをしたりするので

 おもしろい。

 

 5月号からは日本語と英語が切り替えできます。

 なんて言っているかさっぱりわからない母です^^;

 

受講費とか

12ヵ月一括払い20,364円(税込み)1,697円/月です。

途中退会しても返金されるようです。

毎月払いは2,036円(2ヵ月以上受講必要)

こちらから辞める連絡をしないと、

自動で次年度更新されていまうので要注意(だぞ!私!)。

 

総じて

教材の量にしては少し受講費が高いかな〜と思うものの、

物の量を考えるとこれくらいがいいのかな。

 

おもちゃや絵本は、子どもが口にすることなどを考え、

安全な素材が使われているようなので安心です。

バリ等なく硬すぎず、弱すぎず、握りやすく。

デザインも派手すぎず子どもが好きな感じで、

よくできているな〜と思いました。

 

子どももやはり新しいおもちゃが届くと楽しいらしいく、

届いて取り出したときの食いつきがすごい。

 

いろいろ身に着けさせたいことはあるけれど、

まずは子どもが楽しめるもののようでよかったです^_^

私も変化のない日々なので、毎月の楽しみができました。