
ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

災害用トイレを考える 連休の渋滞に備えて

   スポンサーリンク

 

災害用トイレを準備しようとして…

いろいろ種類があるんですね…

 

www.minimum777.net

 

 

先日ですね、車で実家に帰省した時、

もう少しで着くというところで渋滞に巻き込まれました。

2時間近くトイレを我慢し、

携帯用トイレを常備することを心に堅く誓ったのでした。

 

というわけで、帰省時も使えて災害にも備えられるものが欲しいです。

 

どんな種類がある?

個人で準備するものとしては大まかにこの2点でしょうか。

携帯トイレ 洋式のトイレ等に設置して使用する袋。
吸水シートや粉末状の凝固剤で処理する。
 ・袋と凝固剤などのセット
 ・凝固剤などのみ
など販売されている。
そのまま使うことも可能。
簡易トイレ ダンボールなどを便器状に組み立てて使う。
処理の仕方に3タイプある。

 

私がほしいのは携帯トイレの方ですね。

 

参照:災害用トイレガイド 〜災害用トイレ・衛生製品の選び方〜(日本トイレ研究所)

 

 

では、携帯トイレにはどういった種類があるのか?

これについては、こちらのサイトが詳しかったです。

使用テストもされています。

災害用トイレはどれが使いやすい? 災害用簡易トイレの使用テスト - マンション・ラボマンション・ラボ

 

処理剤の違い

 ポリマーシート

 半凝固剤

 タブレット

 吸水パック   など

 

処理剤を使うタイミングの違い

 排泄前

 排泄後

 袋に装着済み

 

外袋がついているかいないか

 便座カバー用の袋がついたものがある。

 

袋の大きさ

 浅め、深め…実際使ってみないと分からなさそうです。

 

 

実際使用されたレポートを見る限り、

処理剤の種類ではあまり違いがなさそうです。

 

処理剤を使うタイミングは

渋滞用なら排泄前か袋に装着済みのものがいいかな。

 

 

どれくらい必要なの?

上記サイトによりますと

最低限は、

1日5回 × 家族の人数 × 3日 (1人15回分)

 私1日もっとトイレに行っていますが…平均はそんなものなのでしょうか…。

 

我が家は大人2人、

まだおむつの子どもはどうしようか。

 

5 × (2〜3) × 3 = 30〜45個

 

くらいかな。

いろいろ商品があるんですね。検討中です。

 

すでに数日過ぎておりますが、

熊本地震から1年がたちました。

まだあまり復興が進んでいないと聞き及んでいます。

被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。