ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

自宅でしみ抜きできました 純白ドレスにほうじ茶の花 Part2

   スポンサーリンク

 

洗剤+エタノールのクレンジングでは落ちきらなかった

ほうじ茶のしみ抜きに再トライです。

 

www.minimum777.net

 

 

今回はオキシクレンジングを試してみました。

またまた洗濯王子の力をお借りします。

赤ワインなどの色素や時間が経った汚れもバッチリ落とす!中村式オキシクレンジング

 

しみ抜き

1.オキシクレンジングリキッドなるものを作る

 ワイドハイターの粉末1に、ワイドハイター液体3を入れる。

 我が家にはどちらもないので

 過炭酸ナトリウムと、手間なしブライトを使いました。

 

 過炭酸ナトリウムはいつもこちらを使っています     

安いです。ただ粒が粗く、少々溶けにくいと感じます。

 

f:id:nanayuki777:20170412135851j:plain

今回は捨てるつもりだったタッパーに作っています(笑)

 

2.リキッドを汚れに塗る

 かなりつぶつぶだがこれで良いのだろうか…。

 

3.スチームを3秒当てる

アイロンを出すのが面倒なズボラー主婦は、

50℃くらいのお湯少々をかけました…

 

4.2〜3の工程を汚れが落ちるまで繰り返し、40度のお湯で洗う

1回目

f:id:nanayuki777:20170412140106j:plain

あいかわらずわかりにくいですが、もうちょっとな感じ…。

 

2回目

f:id:nanayuki777:20170412140827j:plain

お、おぉ落ちた。

 

お湯で洗った後

f:id:nanayuki777:20170412140920j:plain

 

 

5.いつも通り洗濯

 Before (前回のクレンジングリキッドを塗ったところ)

f:id:nanayuki777:20170407150234j:plain

 f:id:nanayuki777:20170412141119j:plain

きれいに仕上がりました。

 

特に生地も傷みませんでした。

 

Part1、2ともそれほど時間はかかりません。

(特にPart1は常備しておけば楽々)

今まで諦めていたシミも今度から自宅で落とせそうです!