
ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

【汚】発掘前の冷凍庫 写真を発掘

   スポンサーリンク

 

発掘作業前の冷凍庫の様子をお伝えいたします。

 

www.minimum777.net

 

 

 

我が家の冷凍庫は、冷蔵庫下2段です。

 

上段左は製氷機。

上段右

 f:id:nanayuki777:20170212225347j:plain

中途半端に残った食材などをそのままぽいぽい…。

死蔵率No1。

 

 

 下段上側

f:id:nanayuki777:20170206230539j:plain

右側:お肉や魚

左側:離乳食フリージング、そろそろ終了か。

   生肉の隣は嫌なんだけど、他に場所がなく。

   ラベルも汚い…。性格がバレそう。

 

 下段下

f:id:nanayuki777:20170206230543j:plain

冷食たっぷり、お恥ずかしい。

多めに作ったおかずなどが、無造作に詰め込まれています。

 

これらのおかずをいっぱい冷凍庫に詰めだしたのは産後からです。

里帰りなし&手伝いなしだったので、

産前に自分が食べるものをたくさん作って冷凍し(夫の分はなし(笑))

産後1ヵ月を乗り切った経緯があり、いっぱいだと安心するのです。

 

産前参考にしたのは有名な

私が参考にしたのはサイトの方です。すみません本は読んでいません。

しばらく見ない間にサイトがものすごく豪華になっていました。

 

ここから冷凍できるレシピを何点か。

おすすめは「梅しそ豚しゃぶ」

豚肉をゆがいて和えるだけ、大葉は入れずに冷凍!

 

 

でも最近は入れたまま忘れていることも多く、

管理もしていないのでご覧のとおりごっちゃになるばかり…。

「いざという時に」と思うのですが、そんな時はほぼなく。

(物足りないときのきんぴらごぼうくらいだわ)

作れないときは無理に作らなくてもいいかなぁと。

今は必要のない習慣だと、食して減らしているところです。