ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

エリサさん企画「ブロガーさんに10 の質問」

   スポンサーリンク

突然ですが、魔法使いのシンプルライフのエリサさんの
「ブロガーさんに10の質問」
に参加してみました。


ブロガーさんに10の質問 : 魔法使いのシンプルライフ





1.ブログを書くタイミングは?

片付けをしたとき
おいしいものや便利なもの見つけたとき
本を読んだときetc.

家事が一段落ついた夜10時半頃に書くことが多いです。
あと授乳中とか子供が抱っこじゃないと寝ないときとかに
結構ちょこちょこ書いています。
なので記事の内容は少し古かったりします。

2.一記事の執筆所要時間は?

15分~1時間くらい
まとめて書くより、細切れで書いていることの方が多いです。

3.自分なりの書き方ルールはある?

特にないです。

人のためになるような記事は書けないので、
せめて少しでも笑って楽しい気持ちになってもらえるようにと
思い書いています。

4.月間PV数は?


1万~2万くらいです。
もう一つのブログを統合したらもう少しいくかなと思いつつ、
頭を切り替えたいのでそのまま。
宣伝していいですか(笑)?
ikuzi.hatenadiary.jp

こちらはたぶん1000くらいです。
タイトルは仮のつもりだったんですが、良いのが思いつかずそのまま。


5.ブログ運営で悩んでいることは?

ブログデザインをもう少し見やすくしたいです。
タイトルと全く関係ないことが書きたくなったとき公開するか迷います。

あと、私生活をどこまでさらすかというところ。
片付けの内容がメインなので写真がないとつまらないし、
頑張ったのを誰かにみてほしい~。
でも正直汚部屋といわずプライベートを見せるのが恥ずかしい。
私ひとりの家ではないのでどこまで見せてよいものか迷う。
夫メインのところは避けています。
家族がいる方は皆さん、許可を取っているのでしょうか?

とにかく恥ずかしさと承認欲求のあいだでゆれています(笑)。

6.身バレしてる?

してないと思います。夫にばれてたらどうしよう。ブルブル。

7.ブログ運営していて辛かったことは?

特にないです。
アホみたいな記事を書いてしまったときは
時々後悔しています。そのままにしてますが(笑)

8.ブログ運営していて嬉しかったことは?

コメントなどで共感&励ましてもらったとき。
少しものが減ったこと。
近くに友達もおらず話し相手がいないので、
誰かにたわいのない話を読んでもらえていること自体がうれしいです。

9.ブログの今後の目標は?

完結させることですかね…。
無理かも…。
あとはもう少し読み手にわかりやすい書きたいです。

10.おすすめ記事ベスト3は?

よく読まれているのは

1 位 
捨てたと言いつつ、捨ててない。ワードローブ断捨離 - ミニマム探し。
嘘つきブログです。

2 位
本の感想”3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法” - ミニマム探し。
この記事をオズさんがブログで紹介してくださったので、
そこから見に来てくれる方が多かったのだと思います。

3 位
はじめて「捨てなくてよかった」と思った。 - ミニマム探し。
気になりますよね。私も気になります。
はたして捨てて後悔するものはないのだろうかと…。

所感

適当な感じでだらだら続けてきたブログですが、
それなりに思うところがあったんだなという発見がありました。

エリサさんありがとうございました☆