
ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

捨て交渉成立!? まずは自分が捨て、家族の性格をよむ。

   スポンサーリンク

 

家族のものには手を出さないのが基本だけれど、

ん?これどうするんだ?

と言うものがあったので一応聞いてみました。

 

 

「うち使える目覚ましないよね。」

 

と夫。

 

新しい目覚まし時計を買ってきました。

 

4個もあるのに(うち1個私のもの)。

 

真中の白いものがおニューです。

f:id:nanayuki777:20161002192704j:plain

左1:まだ使える。

  だけど、目覚まし音が全てマリン系の音楽or音。

  ザザザ〜という波の音から、陽気な太鼓音まで。

  爽やかでいいのですが、朝眠いときこれで起こされると

  なんだかイラッとします。

  これを購入したときはまだ夫とおつきあいしているときで

  「いらんだろ」と思ったことを覚えています(すでに2つあったから)。

右2:動く。ジリジリジリ!の大音量でこれが一番起きられる。

  が、なんでだ時々鳴らないんだ…。大事なときに限って…。

右1:子どもが手にしているもの。そう、それ捨てるよ。

  私のもで動くけれど、塗装が酷く剥げてきました。

 

あと写真にない黒の小さめの物があります。

 

私から見たら全部処分したら、な感じです。

なんとすでにおニューもつかってないんですよ。

スマホ目覚ましで起きてます。

 

で、捨てろよ、と言いたいところですが、

これまでの経験則からいってこれは処分しないな!

という確信があったので

 

私のものは処分するから(強調して言う)

  黒いもの(写真にないもの)ください」

 

夫「お、いいねいいね。断捨離〜」

  (←人のものは捨てたがるやつ。)

 

 私「そういえば(全然関係ないけど)、

 廊下にあるあれ、使ってないけど処分していい?」

 

あれ↓

f:id:nanayuki777:20161002215221j:plain

スチールラック棚のシート。

スチールラック自体は前回の引越し前に処分しました。

にも関わらずこれは引越し後1年以上ここに置きっぱなしという。

 

夫「お〜。捨てようぜ。」

 

(喜)

 

夫の性格から考えると、なにもないときに言い出しても、

たぶん渋ったと思います。

 

私捨てるよ → そういえば(関係なくても処分しそうなもの)捨てる?

 

作戦です。

 

成功しました。

またこの方法、使いたいと思います。