ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

勝手にタッパー論 ~理想の形を追い求めて

   スポンサーリンク

 

最近知りました。

タッパーって、正しくは
タッパーウェア社のものだけを言うのですね。


でもタイトルはゴロがいいのでこのままで。

 

 

序論

そう、いわゆる保存容器。

世の中にはたくさんでまわっていますね。

 

自宅の保存容器、

夫婦で適当に買っていたものを結婚とともに持ち寄り、

形バラバラ統一感ゼロ。

古くなってきたためすっきり統一して買い換えよう

 

www.minimum777.net

 

と、思いだしてからはや1年。

前回のお引越しの後ですな 。

もうそろそろ。

 

材料

 

あこがれますね

 

野田琺瑯。

 

あこがれますね

 

ガラス保存容器。

 

気のせいに決まっていても

私の料理でさえ

おいしく見えそうです。

 

定番ですね。我が家でも使用しています。

 [rakuten:kenkocom:11481475:detail]

プラスチック製容器。

 

それぞれの利点・欠点はよくよく語られているので

ここでは割愛いたします。

 

対象

 私、自他共に認めるクラッシャー。

  えぇ、つい最近もノートPC破壊しましたとも…。

 特に落とす。何でも落とす

 ゆえにプラスチック製以外は論外となる。

 そのため上記の比較は割愛。

 

形状

 これまでいろいろな形の物を使ってました。

 その中で使いやすいと感じた物は、

  • 四角
  • 容器がまっすぐ
  • ふた、容器ともに余計なでっぱりがない
  • スタッキング可
  • 透明度が高い
  • ついでに、ふたは白が良い(見た目の問題)
  • 重ねて収納は良い面も悪い面も

 

 悪例

 

  右のグリーンのふたのほう。

  f:id:nanayuki777:20160509132135j:plain

 ふたの4隅に出っ張り。収納の邪魔に

  f:id:nanayuki777:20160703212904j:plain

  わかりにくいですが、上から3段目の本体のみが

  このグリーンふたのセット。

  上部と下部のサイズの差が大きい(斜め具合が大きい)

  中身も入れづらく、収納しづらい。

 

 良例
  • ジップロックコンテナ

  f:id:nanayuki777:20160705220853j:plain

  利点:スタッキング可、重ねて収納可。

     重ねて収納タイプにしては上部と下部の大きさの差が小さい。

     手に入りやすい。

  欠点:ふたが青だ…。

     もち手が大きい&

     上部の折り返しが少々邪魔で収納に場所をとられる。

 

  • ダイソー カラーライフシリーズ

 f:id:nanayuki777:20160705221117j:plain

 ご飯入りで失礼します。いつもご飯を冷凍しております。

 利点:見よ!このまっすぐで美しいボディ!

    控えめなもち手。収納力抜群!

    ふたが白。見た目よし。

 欠点:唯一にして最大の欠点。スタッキング不可。

    重ねておこうものなら、

    すごい勢いで滑り落ちてくるんだ…。

 これさえなければこのシリーズに統一しようと思っていたのに…。

 残念!

 

  • 無印良品 バルブ付き密閉保存容器

 f:id:nanayuki777:20160619103039j:plain

 先日購入した物です。

 利点:密閉できる。

    透明度が高く、中身がわかりやすい。

    スタッキング可。

    ふたごと電子レンジ可。

    シンプルで美しいデザイン。

 欠点:前後の折り返しが少し邪魔かな。

 

 かなり…かなり理想的なのですが、なにぶん他に比べお高い!

 琺瑯などに比べれば安いですが、

 小遣いなし専業主婦には数をそろえるには勇気が要ります。

 要検討中。

 

結論

  • ジップロックにふた白でないかな
  • カラーライフシリーズでスタッキングできる物でないかな
  • 無印さん、密閉も電子レンジもできなくていいので

  本体はこのデザインのまま、普通のふたのもう少し安価な物を出してください!

 

考察

 さらっと書くつもりが、

 思いのほか長くなってしまった…。

 こんなに無意味に考えるから

 入れ替えもお片づけも進まないんでしょうね。

 この辺で本業の片付けのほうに戻ります。