
ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

防災 我が家の備蓄リスト 食品編

   スポンサーリンク

日常品の備蓄の内容&数量を考えました。

食品編

 

 

 

これから準備しようとリストを作成

東京防災|東京都防災ホームページ

(東京都公式ホームページへのリンクです。)

の88ページが家族構成などから参考になりました。

家族の好みなど考慮して。

 

飲料
  • 水       2L    6本
  • お茶      2L    6本 ◯
  • 野菜ジュース  1L    1本
  • その他の飲料  500mL  6本 ◯

  水は普段使用しないので、これは本当に備蓄用。

 あまり多く置くと使いきれません。

 水は期限が切れそうになったら、

 ごはんを炊くのに使いたいと思います。

 飲用にはお茶を置きます。

  同じ理由で野菜ジュースも控えめに。

 ビタミンの補給にはマルチビタミンか、ウイダーinゼリー系かに。

 

食品

  • 無洗米        5kg
  • レトルトごはん    4個
  • 乾麺(パスタ)    500g 
  • 即席麺        3個
  • 缶詰(さば、さんま) 4缶
  • 缶詰(もも)     1缶
  • 菓子類        3個 
  • 栄養補助食品     6個
  • ウイダーinゼリー    4個

 

調味料もリストにありますが、

これは少なくなったら買い足す、

今のままで良いかなと思います。

  

 

ミニマリストに憧れてから、

ストックは極力しないにしてきました。

 

日常備蓄には、

非常食を定期的に食べて、食べた分買い足していく、

というローリングストック法というのが有効らしい。

 

お、これはいいな、実践してみよう。

 

と、

 

思ったんですが、

 

気づいた。

 

もともと日常品すらまともに管理できない私には無理だわ。

 

3日間ほど考えたけど、

 

普段食べているもの(賞味期限が長いもの)

を別にストックし、定期的に見なおすほうが

私には良さそうです。

そしてこに普段のストックを、極力しないようにします。

 

飲料は賞味期限が短めで、

普段のむもの

お茶、その他の飲料ローリングストック法

を取り入れます(◯のついたもの)。

 

一応最低限と思ったのですが、

結構多いかしら…?

 

 

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ