
ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

最小限にしていた防災グッズ等の見直し

   スポンサーリンク

大きな地震が続いています。

どうかこれ以上被害が大きくならないことを

ただただ祈るばかりです。

 

私の住む地域でも結構大きく揺れました。

大丈夫と思いたいところですが、

いざというときのために備えます。

 

 

避難場所の確認

4年ほど住んでいますが、土地勘はついていないです。

徒歩15分ほどのところに避難施設がありました。

 

防災グッズ

引っ越しがあるから(順調に延びていますが)…。

と簡易で準備していた防災グッズ。

ちょっと緊急に見なおしです。

 

 小さなリュックに、

 ・500mLの水2本、

 ・ラジオ

 ・懐中電灯

 ・予備電池

 ・小銭

のみ入れて、玄関の下駄箱の横に置いていました。 

 

 

 増やしたもの

 ・水+2本

 ・食糧

   自宅にあった栄養補助食品、お菓子

 ・ベビー用品

   母子手帳、保険証

   紙おむつ、おしりふき、

   粉ミルク(スティックタイプ)

   着替え、おくるみ

   +ベビーフードを買いに行こうかと思います

 

置き場所は変わらず玄関に。

懐中電灯は枕元に置こうと思います。

 

とりあえずの処置で、

きちんとした用意はこれからまたきちんと揃えようと思います。