ミニマム探し。

ミニマリストに感銘を受けたごく普通の主婦が、 myミニマムを探求する記録。

出産後、まず手放したもの。その都度整理することが大切。

   スポンサーリンク

妊娠・出産etc...新しい生活スタイルになると、

多くのものが家の中に入ってきますね。

 

出産後まず手放したものは、

妊娠・出産にまつわる様々な資料です。

 

母子手帳とともに受け取った資料、

病院で受け取った資料、

サンプル請求や出産準備品などのカタログ、

 

内祝いが終わったら、内祝いのカタログ。

 

今までなら、こういったものも割とそのままにしがちでしたが、

すんなりと処分することができました。

 

子供はもう一人欲しいのですが、

いつになるかも、授かるかもわからないし、

またその時になったら最新の資料が手に入るはずと。

 

一方でマタニティーショーツなんかは残したりしてます。

ただし準備は最低限にしました。

一から揃えるとなるけっこう大変だし

必要ないと判断できるのも

後数年のことだからです。

 

あっさり手放せて気づいたことは、

手にしている時間が長ければ長いほど

さらに使っていなくって、痛みもないものはなおさら

手放しにくくなるということ。

 

「またつかうかも」という思いの蓄積が、

物を処分しにくくさせているということ。

 

必要なその時に存分に使って、

終わったら一度整理することが

すっきり生活するための第一歩だと思いました。

 

これからも節目節目で整理すること、続けていきたいです。

 

といいつつ引越しに伴い手放したものの写真、

アップしたいなと思いつつ、撮りっぱなしなんですけどね。